突然の停電!?明かりをなくして初めて気づけたこと【節電・電気】

 

こんにちは!!

現代の百姓を目指している橋本和明です^^

 

昨日の夜に書かせてもらった足るを知る生活。22歳男子が地域に移住して1週間で感じたこと 【20代・地域・移住】 -が思った以上の反響で、もうすでに1000人以上の方に読んでいただいたようです。個人的にも「すごく良かった!!」と言ってもらえてとても嬉しいです。ありがたい限りです。

 

そして今日は昨日ブログを書いた後に起こった出来事を。

 

昨日、ブログを事務所で書き終えて家に帰宅し晩御飯を作っていた時のこと、頂いたカレーをパンにつけて食べようと、これまた頂いたレンジを見たらオーブンレンジだったことに気づき一人でテンションが上がっていました。

 

「これでケーキでもなんでも焼けるぞ!!」

「しゃぁーー!!!!キタコレ!!」

 

と、これからの可能性が広がったことにウキウキしながら電子レンジでパンを焼いて、そのうちに他の料理を作っていました。

 

その時、突然・・・

「ボンッ!!」

目の前は闇に包まれました。

 

「ブレーカー飛んだな」

 

少し落胆しつつも、今までも実家でブレーカーが飛んだことがあったので焦ることはなく配電盤のとこに行ってスイッチを入れに行きました。

 

ですが、何をしても復活しない。Googleで調べていろいろ試してみても、うんともすんとも言わない。

 

「これはだめだな。明日電話して来てもらうか」

 

と、時間も時間だったのですぐに諦め、暗闇の中ご飯を食べることにしました。

 

ただ、本当に真っ暗すぎて何も見えなかったので、唯一の光源である携帯のライトをつけての晩御飯をしてたんですが、ぼくの使ってるスマホは4年前の機種ですぐに電気が消えるし暗い。

 

「料理ぜんぜん見えない。。。」

「なんか見えないといろいろ溢すし、おいしくない。。。」

 

と思ってた時に

「あ、パソコンあるわ」と気づきました。

 

ただ、パソコンを起動しても充電があと10%くらいで切れかけで

 

「あ、ダメだ、充電しないと」

「いや、ブレーカー落ちてるから充電できないか」

 

ご飯を食べててトイレに行きたくなっても

 

「いや、電気ないから流れないか」

 (今調べてみたら停電しててもなんか方法あるみたいです)

 

とまあ電気がないとなんもできないことに気づきました。

 

そして、無くしてみて初めて今の生活は電気に頼り切っていることに気づきました。

部屋を照らす明かりも、テレビも、トイレも、洗濯も、今はほとんどの人が毎日持ち歩いてるスマホの充電も、お風呂に入って髪を乾かすのにも電気を使っています。

 

昔は油とかロウソクだったのがガスになって、電気になって、安全で明るく、めちゃくちゃ便利になったと思います。

 

でも「これに依存しきってたら電気が止まった時にとても弱いな」と気づかされました。やっぱり何かに依存しきってる状態っていうのは強いように見えて弱かったり、何かあった時に危険でもありますね。

 

 

万策尽き、困っていることをLINEで彼女に伝えると

「ロウソクつけちゃえ」

と前にもらったロウソクを持ってきていたことに気づきました。

 

f:id:kokonisumitai:20170514203425j:plain

 

初めてロウソクの明かりでご飯を食べてみて

電灯よりかはるかに明るくないのに

何故かとてもあたたかく感じました。

 

暖色だからってこともあると思いますが

食事にもとても深く向き合ったような気がします。

 

ロウソクでの晩御飯おススメです。

 

「明かり」って多分、物を照らすだけでなく、ぼくたちの心の明かりにもなってるんだと思います。明かりって大切です。だから大切にしないとなとこの機会に実感することができました。

 

そして、定かではないですが、こんなことを見越してロウソクをくれたのかな?と思いを巡らせて、何故か同時に愛も感じていました。貰った時に「宝石みたいだな」と思っていたら、本当に宝石になりました。停電万歳です。明かりも愛も大切にしていきたいと思います。

 

みなさんも節電!!心がけましょう。

なんかこれだけ見ると電気会社のまわしもんみたいですね(笑)

 

明日も更新がんばります\(^^)/

 

 

橋本和明

 

 

p.s.

朝になってみてもらうと、外に元のヒューズがあったらしく、今はもう電気復活しました。そして昼食はオーブンレンジを活用して、お隣さんに頂いたカレーを使ってカレーパスタドリアを作りました。

f:id:kokonisumitai:20170514204904j:plain

これ、めちゃくちゃおいしかったです!!

 

これからもオーブンレンジ×荻ノ島の食材を使っておいしい料理をたくさん作っていこうと思います(^^)/

 

 

【あわせて読むとおもしろい1読】

www.hashimotokazuaki.com

 

【スポンサーリンク】