新卒1年目、大学を卒業して就職をせず田舎に移住したぼくのプロフィール

こんにちは!!

現代の百姓を目指す橋本和明です^^

 

今日は、ぼくのプロフィールを書こうと思います。「親が大きな借金を抱えていて」とか「壮絶ないじめにあってしまって」とかは特にありませんが、少しづつ紹介していきたいと思います。

 

 

 

1994年12月7日生まれ。

「平和に明るく」で和明と命名される。

f:id:kokonisumitai:20170531221319j:plain

(たぶん5歳。) 

 

この名前はいつしかぼくの軸になっています。

いい名前をもらいました。

 

場所は、大阪府の茨木市という住みやすいベットタウンで生まれ

家は工務店。三人兄弟の末っ子。おじいちゃんとおばあちゃんとの2世帯住宅。

 

幼稚園は走って10秒

小学校は歩いて5分

中学校は歩いて10分

高校は自転車で25分

大学までは電車で1時間

という好立地に生まれました。

 

小学校

雨が降ろうが、台風が来ようが

暗くなるまで外で遊んでいました。

f:id:kokonisumitai:20170531221328j:plain

 

中学~大学3年 10月

部活で硬式テニスを9年ほど続け肌は真っ黒。中高は部長を務めていたが人を引っ張ることが苦手だと知る。

f:id:kokonisumitai:20170531221322j:plain

 

大学3年 10月

部活を引退し、同時期に当時付き合っていた彼女に振られ、驚くほど暇になる。 

コーヒーと着物にハマりだす。

f:id:kokonisumitai:20170531221314j:plain

 

 

大学3年 12月

大学では政治や経済などを学び、12月14日に衆議院選挙のあった年。12月7日に選挙権を得る20歳の誕生日を迎えるが、専門で学んでいるはずなのに何も知らないことを実感。「専門で学んでいるはずのぼくがこんなに無知ならば他の学生はどうなんだろう?」と興味が湧き、1週間で学内の同年代237人にアンケートを実施。「若者の選挙に関するアンケート」として京都版の毎日新聞に掲載される。

f:id:kokonisumitai:20170531222049j:plain

(髪型やばい。。。)

 

大学4年 3月~9月

就活を向かえるが、いまいちやりたいことが無く、ひたすら京都で行われていたイベントに顔を出す。就活の情報解禁の3月1日も大阪で朝までスポッチャに行っていました。親に心配されることもあり少し就活をする。だが上手くいかず、逃げるように今いる荻ノ島で1か月のインターンに参加。地域のお母さん方にインタビューを行い荻ノ島に愛着が湧く。1年のインターンに誘われたこともあり就活をやめてここに住もうと決断する。インターンの中に初のラジオ出演も果たす。

f:id:kokonisumitai:20170526144348j:plain

www.hashimotokazuaki.com

 

大学4年 9月~

大学3年の1月に所属した「PaKT」という団体の「村・留学」というプロジェクトで広報を担当する。Facebookページへのいいね!数を898件増やす(1375→2273)まで伸ばす。同時に作成していた村の価値観を伝える冊子「村る」を手売りで想いを伝えながら144冊販売する。人生で大切なことのほとんどはここで教えてもらいました。仲間も沢山できました。

f:id:kokonisumitai:20170531222347j:plain

 

大学4年 12月

京都のイベントで出会った方がたまたまラジオパーソナリティーの方で、村・留学の仲間とRadio Mix Kyotoに出演させていただく。緊張して呼吸困難気味になる。

f:id:kokonisumitai:20170531221602j:plain

 

同時期にドイツジャーナリストをされている方から自身が運営されているインターローカル ジャーナルというサイトへの寄稿文を依頼され、執筆させていただく。自分の怠慢が原因で締切が迫っていて誕生日を迎えた夜に泣きそうになりながら書きました。

sites.google.com

 

2月

「村る手売りプロジェクト」として京の公共人材大賞のプレゼン大会に出場。

学生プロジェクトの部で奨励賞を受賞。仲間にたくさん助けてもらい、頑張ることができました。

 

3月

卒業式には行かず、高知県本山で開かれた村・留学に参加。主催者の矢野大地さんと出会いブログや地域での生き方について学ぶ。8泊9日間。一生分くらいのおいしいジビエをいただく。

自由になったサル | Just another WordPress site

f:id:kokonisumitai:20170531222622j:plain

 

 

5月

新卒1年目、大学を卒業して就職はせず

新潟県の荻ノ島という地域でのインターンを開始。

ブログを始めました。

 

7月

BSN新潟放送

「ゆうなび」という番組で

1日密着取材を受けました

初テレビ出演です!

放送は2017年7月12日(水)18:15~

 

そして今は、大きな茅葺の一軒家に住んでいます。

www.hashimotokazuaki.com

 

元気で素敵なお母さん方に囲まれて生活しています。

www.hashimotokazuaki.com

 

肉を買わなかったり

www.hashimotokazuaki.com

 

レジ袋をやめたり

www.hashimotokazuaki.com

 

停電にあったり

www.hashimotokazuaki.com

 

イスを1日で手に入れたり

www.hashimotokazuaki.com

 

 いろんなことをしてます。

 

興味があったら覗いてみてください^^

 

 

橋本和明

 

 p.s

今日、朝にこれから耕す予定の畑を見に行くとそこで知らない人が絵を描いていました。なんだ??と思ったけど話しかけてみるととても素敵なおとうさんで木版をしている先生でした。描かれた絵もとても素敵で、いいところにはいい人が集まってくるんだろな~と思いました。

f:id:kokonisumitai:20170531214647j:plain

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】