絶対に料理が上手いと言わせるツナ缶レシピ “ツナとシソの醤油パスタ”

料理が苦手なみなさん

心配することはありません

ツナ缶があれば安心です!!

 

ツナ缶×マヨネーズがあれば

世の中のもの何でもおいしくなる。

そして肉や生魚などとは違い

手を汚すことなく調理できる。

保存がきく!

 

そう、ツナ缶は最強なんです!!

 

そんな仮説を証明するのが使命な

ツナ具研究会 橋本和明です^^

新卒1年目、大学を卒業して就職をせず田舎に移住したぼくのプロフィール 

 

今日のレシピは

“ツナとシソの醤油パスタ”

f:id:kokonisumitai:20170728193132j:plain

 

目次

 

 材料f:id:kokonisumitai:20170728192834j:plain

ツナ缶     1缶(80g)

シソの葉  5枚

ナス    2/3個

ニンニク  1かけら

酒     大さじ1

醤油    大さじ1

塩コショウ 適量

水     200ml

油     適量

 

作り方

 

f:id:kokonisumitai:20170728192815j:plain

1.ニンニクをスライス

  シソとナスを薄切りにする

 

f:id:kokonisumitai:20170728192757j:plain

2.フライパンに油をひき

  にんにくを炒める

 

f:id:kokonisumitai:20170728193208j:plain

3.2のフライパンにナスを入れ炒める

 

f:id:kokonisumitai:20170728193150j:plain

4.3に油を切ったツナ・酒・醤油・水を入れ

  煮詰める(水と書いてますがパスタのゆで汁でOKです)

 

5.4が煮詰まったら茹でておいたパスタを入れ

  塩コショウで味付けをすれば完成

 

完成

f:id:kokonisumitai:20170728193132j:plain

完成はこんな感じです。

醤油の味とツナの味が意外としっかり出ていて

夏野菜のナスのうまみもあってなかなかにおいしいですよ!

 

失敗の原因

これはぼくが思う料理が苦手な人の特徴なんですが

以下の要因が強いと思います

 

・料理の見た目が良くない

・隠し味など変なアレンジを加える

・分量や扱いが雑い

・入れすぎる

・焼きすぎる

・味見しない

 

今回のレシピでいうと

・水を入れすぎる

・油や醤油を入れすぎてコテコテになる

・盛り付けが雑

 

という要因が考えられると思います

失敗しないように注意しましょう。

 

これさえあれば男子にモテる

フォークとスプーンを用意する

普段自分だけならフォークだけで済ましてしまいそうですが

さりげなくスプーンも用意することで上品さが出ます。

 

 

まとめ

ツナとシソあと冷蔵庫にある野菜だけで

おいしく食べられて最高ですよ!!

 

橋本和明

 

www.hashimotokazuaki.com

www.hashimotokazuaki.com

www.hashimotokazuaki.com

www.hashimotokazuaki.com

【スポンサーリンク】